色の見え方の変化
色を1色だけで見た場合と
隣に違う色を並べた状態で見た場合とで
色の見え方が違うように感じることがあります
色鉛筆で色を塗る時にももちろん
色の見え方の変化は生じます
どのような色を並べた時にどんな変化をするのか
それを知って、さらに使いこなすことができれば
色を使って表現できることが格段に増えます
ここでは色の「同化」と「対比」について
紹介したいと思います
色の同化
色の同化とは
もとの色(@)に別の色(A)を少し入れることで
もとの色(@)が別の色(A)に近づく現象です
色の組み合わせ方によって
色の明るさ(明度)、色み(色相)、鮮やかさ(彩度)
を変えることができます
明度の同化(明るさの変化)
組み合わせる色の明るさの違いによって
色が変化してみえます
白と黒とその中間の灰色を使って見てみましょう
灰色(@)に黒(A)と白(A´)を少し入れました
灰色(@)が黒(A)に近づく 暗い灰色へ
灰色(@)が白(A´)に近づく 明るい灰色へ
色相の同化(色みの変化)
組み合わせる色の色みの違いによって
色が変化してみえます
黄色に赤と緑を入れて見てみましょう
黄色(@)に赤(A)と緑(A´)を少し入れました
黄色(@)が赤(A)に近づく 橙に近い色へ
黄色(@)が緑(A´)に近づく 黄緑に近い色へ
彩度の同化(鮮やかさの変化)
組み合わせる色の鮮やかさの違いによって
色が変化してみえます
ピンクに赤と灰色を入れて見てみましょう
ピンク(@)に赤(A)と灰色(A´)を少し入れました
ピンク(@)が赤(A)に近づく 鮮やかな色へ
ピンク(@)が灰色(A´)に近づく くすんだ色へ
明度の同化・色相の同化の応用
次は応用です
こちらは、先程の色相の同化(色みの変化)
で使用した図です
色相(色み)がどのように変わったのかを
色相環を使ってもう少し詳しく説明しますね
ベースの色は▽の黄色です
左半分に▲の赤のラインを入れました
右半分に▲の緑のラインを入れました
ベースの黄色がもとの色より
▲側に近づいた黄色に変化しています
ベースの黄色に赤のラインを入れる
橙に近い黄色へ(赤の色側に近づく)
ベースの黄色に緑のラインを入れる
黄緑に近い黄色へ(緑の色側に近づく)
黄色の色みが変化したのはわかりましたか?
さて今度は、色相(色み)だけでなく
明度(色の明るさ)も一緒にみていきましょう
そこで重要になってくるのが、色の明るさです
それがわかるのが、こちらの色相環です
上の黄色が最も明るく、下の青紫が暗い色で
同じ高さにあるのは同じ明るさの色と考えます
先程の色相の同化(色みの変化)で使った
赤と緑は色の明るさが同じくらいです
そのため、ベースの色の
明度(明るさ)は変化しません
それでは、黄色と青紫のように
色の明るさに差がある色を入れると
ベースの色はどのように変わるのでしょうか
まずは、先程の赤と緑を使った色相の同化です
ベースの黄色に注目してみると
黄色の色みに変化はありますが
黄色の明るさには変化がありません
今度は色みだけではなく色の明るさにも差がある
黄色と青を使った色相の同化です
ベースの緑や赤に注目してみると
色相の同化と明度の同化(色みの変化と色の明るさの変化)
の両方が見られます
緑(@)に青(A)と黄色(A´)を少し入れました
緑(@)が青(A)に近づく
青緑に近い色+暗い色へ
緑(@)が黄色(A´)に近づく
黄緑に近い色+明るい色へ
赤(@)に青(A)と黄色(A´)を少し入れました
赤(@)が青(A)に近づく
赤紫に近い色+暗い色へ
緑(@)が黄色(A´)に近づく
橙に近い色+明るい色へ
色の対比
隣り合う2色の色の差が強調されて見える現象です
色の同化と同様、色の組み合わせ方によって
明度の対比(明るさの変化)
色相の対比(色みの変化)
彩度の対比(鮮やかさの変化)
に分類できます
(複数の対比が同時に起こることもあります)
明度の対比(明るさの変化)
色の明るさに差がある色の組み合わせでは
明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えます
色の明暗がはっきりして見えやすくなるので
コントラストをつけたい(色の境目をはっきりさせたい)
時にとっても役に立ちます
白と黒の中の灰色は同じ色ですが
白の中の灰色は暗く、黒の中の灰色は明るく見えます
明るさに差がある色が隣り合う (白>灰色)
→色の明るさの差が強調される (白>>>灰色)
→白の中の灰色はもとの色より暗く見える
明るさに差がある色が隣り合う (黒<灰色)
→色の明るさの差が強調される (黒<<<灰色)
→黒の中の灰色はもとの色より明るく見える
明度の対比は並べる色の明るさに差があれば
無彩色(白・黒・灰色)と有彩色の組み合わせでもできます
明るさに差がある色が隣り合う (明るい緑>灰色)
→色の明るさの差が強調される(明るい緑>>>灰色)
→明るい緑の中の灰色はもとの色より暗く見える
明るさに差がある色が隣り合う (暗い緑<灰色)
→色の明るさの差が強調される (暗い緑<<<灰色)
→暗い緑の中の灰色はもとの色より明るく見える
色相の対比(色みの変化)
色相(色み)が異なる色を組み合わせた時
組み合わせた色の影響を受けて
実際の色相(色み)とは違った色に見える現象です
赤の■と青の■の中に赤紫の●があります
赤紫の●を見ると
赤の■赤紫の●は紫っぽく
青の■赤紫の●は赤っぽく
見えませんか?
赤の■では
赤紫▽が赤▲の色から離れる方向の
紫側へ色みがズレてみえます
青の■では
赤紫▽が青▲の色から離れる方向の
赤側へ色みがズレてみえます
色相対比は色同士が接している面が大きく
色鮮やかな色の方が対比効果が強く見られます
彩度の対比(鮮やかさの変化)
彩度の異なる色を組み合わせた時
色の鮮やかさに変化が見られる現象です
右の図の緑の丸は同じ色です
くすんだ色に囲まれた方の緑は
もとの色より鮮やかに見えます
逆に鮮やかな色に囲まれた方の緑は
もとの色より鮮やかさがなくなっています
★ 補色対比
補色の組み合わせでも
色の鮮やかさに変化が見られます
鮮やかな赤の四角に補色関係である
くすんだ青緑を組み合わせると
もとの青緑よりも色が鮮やかに見えます
さらに、鮮やかな赤の四角に補色関係である
鮮やかな青緑を組み合わせると
青緑がより鮮やかに見えるようになり
色の境目がギラギラして見えにくくなる現象
(ハレーション)がおきます
色の対比・同化・混色を使いこなす
こちらに、白と黒のベースの色があります
その上に灰色の太さと間隔が違うしま模様があります
混色とは2色以上の色を混ぜ合わせて
違う色を作り出すことを言います
今回は、視覚効果によって
色を混ぜていないけれど混色したように見える
という混色です
まずは、対比の灰色を見て下さい (上の図)
白い□は暗い灰色、黒い■は明るい灰色
に見えます
(拡大させて見るとよくわかります)
次に、同化の灰色を見て下さい (中央の図)
対比とは逆に
白い□が明るい灰色、黒い■が暗い灰色
に見えませんか?
最後に混色の灰色を見て下さい(下の図)
対比や同化と比べて
白や黒との境目がわかりにくくなりました
色は混ざっていないけれど
白い□は全体的に明るい灰色
黒い■は全体的に暗い灰色
に見えてきます
(縮小させたり離れたりしてみるとよくわかります)
視覚効果による混色の方法や
対比を使ってコントラストをつける方法は
色鉛筆の塗り方で簡単に応用することができます