絵に立体感を出すために必要な光と影
絵を立体的に見せるためには
光と影の表現が重要です
鉛筆は、濃淡だけで光と影を表現します
しかし、色鉛筆の場合は
濃淡以外に、色みの変化も使って光と影を表現します
というのも、同じ色でも光と影の部分では
明るさの他に色みにも変化が生じるからです
基礎編では光と影の色の法則を説明します
次の実践編では
具体的な色の選び方・塗り方を紹介します
自然の中で見られる色の法則
光が当たった時の色の見え方として
自然の中で見られる色の法則
というのがあります
1つは明るさの変化です
そしてもう1つは、色みの変化です
@色の明るさ
光が当たる部分は明るく、影の部分は暗く見える
有彩色(白・灰色・黒以外の色)の中では
黄色が最も明るく、青紫が最も暗く見える
(黄色→黄緑→緑→青緑→青→青紫の順で暗くなる)
(黄色→橙→赤→赤紫→紫→青紫の順に暗くなる)
A色みの変化
同じ色でも光が当たっているところは黄みがかって見え
影の部分は青みがかって見える
この自然の中で見られる色の法則は
身近なものでも見ることができます
色の明るさの変化と色みの変化が使いこなせると
自然な光と影のつけ方ができるようになります
光と影の部分に見られる色の違いとは?
それでは、自然の中で見られる色の法則を
具体的に「りんご」と「木の葉」で見てみましょう
木の葉の緑
光が当たる部分
・明るさの変化→明るい色へ
・色みの変化→黄緑側に近い色へ
影の部分
・明るさの変化→暗い色へ
・色みの変化→青緑側に近い色へ
リンゴの赤
光が当たる部分
・明るさの変化→明るい色へ
・色みの変化→橙側に近い色へ
影の部分
・明るさの変化→暗い色へ
・色みの変化→赤紫側に近い色へ
試しに、上の色みの変化を逆にして
黄色に近い色を暗く、青紫に近い色を明るくしてみました
少し違和感を感じませんか?
元の色の方が自然にある色って感じがしますよね
前者をナチュラルハーモニー
後者をコンプレックスハーモニー
と呼び、デザインの配色では意図的に使われます
しかし絵で自然な光と影を表現する場合は
ナチュラルハーモニーの色の変化を表現できるか
色の明るさの変化と色みの変化について
理解できているかが大きなカギです
それでは、これらの知識をふまえて
光や影を表現できる色の選び方・塗り方について
実践編で説明していきたいと思います