自然の中の色の見え方
アメリカの自然科学者のルードが
「現代色彩学(モダンクロマチックス)」の中で述べたもので
「自然光のもとでの色の見え方には一定の法則があり、
同じ色でも光が当たっているところは黄みがかって見え、
影の部分は青みがかって見える」
と指摘しました
また、色の明るさについて
各色の代表的な絵の具の明るさを比較した時
黄色が最も明るく、青紫が最も暗く見える
黄色→黄緑→緑→青緑→青→青紫の順で暗くなる
黄色→橙→赤→赤紫→紫→青紫の順に暗くなる
ということも指摘しています
ナチュラルハーモニーとは?
調和する色の組み合わせの中でも
自然の中で見られる色の法則に沿った色の組み合わせを
ナチュラルハーモニーといいます
自然中で見られる色の法則
@黄色が最も明るく、青紫が最も暗く見える
A同じ色でも、明るい色は黄色の色相に
暗い色は青紫の色相に近づいて見える
例) 木の葉とりんご
★木の葉の緑
光が当たる部分
・明るさの変化→明るい色へ
・色みの変化→黄緑側に近い色へ
影の部分
・明るさの変化→暗い色へ
・色みの変化→青緑側に近い色へ
★リンゴの赤
光が当たる部分
・明るさの変化→明るい色へ
・色みの変化→橙側に近い色へ
影の部分
・明るさの変化→暗い色へ
・色みの変化→赤紫側に近い色へ
逆に黄色に近い色相の方を暗く
青紫に近い色相の方を明るくするような
色の組み合わせをコンプレックスハーモニーといいます
普段見慣れないような新鮮な色の組み合わせとなり
違和感を感じることがあります
ナチュラルハーモニーとコンプレックスハーモニー
具体的に色の組み合わせを見てみましょう
○部分にある色の組み合わせをみてください
ナチュラルハーモニーの色の組み合わせです
明るい緑は黄色に近く、暗い緑は青紫に近くなっています
光が当たった葉のような
自然にある色の組み合わせに見えます
コンプレックスハーモニーの色の組み合わせです
明るい緑は青紫に近く、暗い緑は黄色に近い色です
自然の色の見え方とは反していて
違和感を感じるような色の組み合わせに見えます
ナチュラルハーモニーは自然な配色
コンプレックスハーモニーは見慣れないが新鮮な配色
としてデザインやファッションにも取り入れられています
色鉛筆で絵を描く際にも
自然な光と影をつける方法として使える知識です